サッカー上達訓練情報TOP > ルールの習得 > 試合時間のルール

試合時間のルールについて

 
試合中には中断されている時間も

サッカーのルールでは、試合時間は前半と後半が各45分、計90分で行われます。
そして、前半と後半の間にはインターバルとしてハーフタイムが設けてあり、ハーフタイムは最大が15分で、その以上長くとることはできません。


サッカーのプレー時間は基本時にはこのルールで行いますが、少年サッカーなどでは体力を考慮して若干短くなることも。


試合時間ですが、試合中は常にプレーが行われているとは限りませんね。
ボールがラインを割ってゴールキックやスローインをしたり、コーナーキックをする場合では準備の為の時間が必要で、他にも交代やケガといった様々な理由からプレーが止まる時間があるものです。

アディショナルタイムがとられない場合も

そこで、ルールでは空費された時間を延長して試合を続けることが出来ます。

アディショナルタイムと呼ばれるものです。
以前はロスタイムと呼ばれていましたが、これは和製英語であるためか最近は正しい英語のアディショナルタイムが使われています。


空費された時間は審判によってどれくらいなのか測られており、ほぼ全てのサッカーの試合でアディショナルタイムがとられています。
しかし、スコアにかなりの得点差があったりする試合ではとられない場合もあって、ルールではアディショナルタイムが認められていても審判の判断によってはないこともあります。


そして、試合終了後ですが、延長戦があることがあります。

サッカーでは何らかの理由で中止になった際には再試合を行うのが通常ルールではあるものの、中断時から始める再開試合になったケースもあります。


 

ルールの習得記事一覧

大きさのルール

グランドやゴールの大きさの規定サッカーのルールでは、グランドや使用するボールの大きさが決められています。大きさは縦105m×横68mです。これは日本では標準的な大きさに...

ラインのルール

グランドのラインを把握しようサッカーのグランドには何本ものラインが引かれていますね。そのラインにはそれぞれに名前が付いており、ボールがラインを超えた時にはルールに従ってスロ...

用品のルール

サッカー用品は正しく使うのがルールサッカーの試合では選手の使う用品もルールで決められています。基本的には、ユニフォーム・ソックスとサッカーシューズ、怪我防止のすねあてで...

試合の人数のルール

交代要員のルールサッカーの試合は11人で行うルールです。11人の中の1人はゴールキーパーであり、他の選手と区別がつきやすいよう必ず色を変えたユニフォームを着ます。試...

試合時間のルール

試合中には中断されている時間もサッカーのルールでは、試合時間は前半と後半が各45分、計90分で行われます。そして、前半と後半の間にはインターバルとしてハーフタイムが設けてあ...

キックオフのルール

コイントスで攻め方向とキックオフが決まるサッカーの試合はキックオフからスタートです。試合前にコイントスする姿を見ることが出来ますが、これは攻める方向とキックオフを決める...

オフサイドのルール

オフサイドのルールサッカーの試合でよく耳にするのがオフサイド。初心者にはちょっと分かり難いルールですが、待ち伏せ攻撃を防止する目的で決められています。オフサイドには...

ファウルのルール

ファウルには様々な罰則がサッカーの試合中にはお互いに白熱してしまい、時にはファウルを犯してしまうことがあります。ルールでは、ファウルや不正行為をすると、罰則として相手チーム...

ライン関係のルール

インプレーとアウトプレーサッカーにはインプレーとアウトプレーという言葉を聞くことがありますが、これはどのような状態でしょう。先ずはアウトプレーから説明すると、ボール...